menu
リセール/中古計測器の専門店 株式会社メジャー

木材水分計

木材水分計とは

木材水分計とは、木材の含水率を測定する機器です。木材の含水率は、木材の強度や耐久性に大きく影響するため、木材の加工や、木材の劣化診断に重要です。

木材水分計の主な用途

木材水分計の主な用途は、以下のとおりです。

・木材の加工:木材の含水率は、木材の強度や耐久性に大きく影響するため、木材の加工においては、木材の含水率を適切に管理する必要があります。木材水分計を使用して、木材の含水率を測定することで、木材の加工条件を最適化することができます。

・木材の劣化診断:木材の含水率は、木材の劣化にも影響を与えます。木材水分計を使用して、木材の含水率を測定することで、木材の劣化を早期に発見することができます。

■木材水分計の種類

木材水分計には、以下の2種類があります。

電気抵抗式水分計:木材に電気を流して、電気抵抗を測定する機器です。木材の含水率が高いほど、電気抵抗が低くなるという性質を利用しています。比較的安価で簡易なため、現場で広く使用されています。しかし、木材の種類や乾燥状態によって、測定精度が異なる場合があります。

高周波式水分計:木材に高周波を照射して、木材の含水率を測定する機器です。木材の含水率が高いほど、高周波の吸収量が多くなるという性質を利用しています。電気抵抗式水分計に比べて測定精度が高いのが特徴です。しかし、高価で、測定時間が長くなる場合があります。


■木材水分計の代表的なメーカー

テストー、ケツト科学研究所など。


■木材水分計の価格

木材水分計の価格は、数千円から数万円までと幅広くなっています。


■商品リスト

木材水分計の商品リストです

お電話によるお問合せ

0120-008-004

受付時間 09:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

お問い合わせフォーム

メーカーから探す