menu
リセール/中古計測器の専門店 株式会社メジャー

デジタル伝送測定器

デジタル伝送測定器とは

デジタル伝送測定器とは、デジタル信号の伝送特性を測定する装置です。デジタル信号とは、離散的に変化する信号のことです。コンピュータや通信機器などで使用される信号は、デジタル信号に分類されます。

デジタル伝送測定器の主な用途

デジタル伝送測定器の主な用途は、以下のとおりです。

・伝送路の品質評価:デジタル信号の伝送路の品質を評価するために使用されます。
・伝送機器の性能評価:デジタル伝送機器の性能を評価するために使用されます。
・問題の原因特定:デジタル伝送の問題が発生した場合、その原因を特定するために使用されます。

デジタル伝送測定器は、デジタル信号の伝送状態を正確に測定するために、さまざまな機能を備えています。測定対象や用途に合わせて、適切なデジタル伝送測定器を選択することが重要です。

■デジタル伝送測定器の種類

デジタル伝送測定器には、主に「オシロスコープ」と「スペクトラムアナライザー」の2種類があります。

オシロスコープは、デジタル信号の波形を表示して、測定することができます。デジタル信号の波形をリアルタイムで表示できるため、伝送路の状態を迅速に把握することができます。
スペクトラムアナライザーは、デジタル信号の周波数特性を測定することができます。デジタル信号の周波数特性を測定できるため、伝送機器の性能を評価するのに適しています。

オシロスコープとスペクトラムアナライザー以外のデジタル伝送測定器に、以下の様なものがあります。

ネットワークアナライザー:伝送路の品質を総合的に評価。
誤り検出器:デジタル信号の誤りを検出。
テストジェネレータ:テスト信号を生成。

測定対象や用途に合わせて、適切なデジタル伝送測定器を選択することが重要です。


■デジタル伝送測定器の代表的なメーカー

ローデ・シュワルツ、アジレント、キーサイト、テクトロニクス、アンリツ など。


■デジタル伝送測定器の価格

オシロスコープ:数十万円から数百万円、スペクトラムアナライザー:数十万円から数百万円になります。


■商品リスト

デジタル伝送測定器の商品リストです

お電話によるお問合せ

0120-008-004

受付時間 09:00~18:00

メールフォームでのお問合せ

お問い合わせフォーム

メーカーから探す